漸進
主に、東方projectの原作シューティングに関する記事をまとめています。http://com.nicovideo.jp/community/co1995367にて配信もしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冥府「紅色の冥界」(Normal)
今回解説するのは紅魔郷Normal6面のスペルカード冥府「紅色の冥界」です。
このスペカは、上から左右からそこそこの速度と密度の弾が来るので、
それらを全て気合で避けようとすると非常に難しいです。
しかし、弾をよく見ると軌道に法則があるので、それを意識すればかなり気合要素を減らせます。

では、早速軌道の法則を見ていきましょう。まず、このスペカはレミリアが全方位弾を発射します。
これらの弾は、前の弾と後ろの弾が、全く同じ角度で撃たれているため、一つ目を避ければ
残りも全て避けることができます。

冥界1

次に、左右斜めの方向から弾が飛んできますが、この弾も前と後ろが全く同じ角度で撃たれます。
つまり、「一つ目を避ければ残りの弾も全て避けれる」という特徴自体は同じです。

冥界2

よって、左右から来る先頭の弾を、一旦避けた位置で待機し、その位置からあまり動かず、
レミリアから直接飛んでくる弾を避ければ多少楽ができます。

冥界3

では実際にリプレイで確認してみましょう。

リプレイ1

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
│上記のやり方で8割以上は取れるようになると思います。
│これ以降は、さらなる安定を目指す方のみ、お読みになることを勧めます。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

これでかなり避けやすくなったかと思いますが、実はこのスペカにはもう一つ落とし穴があります。
最初の全方位弾で上に飛んでいった弾のうち、重力の影響を受けて下に落ちてくる弾があります。
実際に確認してみましょう。

リプレイ2

リプレイは2波目が飛んでくる際にレミリアを追ってますが、その移動先に上からの重力弾が
降ってきています。さらにレミリアから直接飛んできている弾もあるため、難易度が桁違いに
上がってしまいました。

冥界4

しかしこの重力弾は、弾数制限やレミリアの高さの関係で、第二波以外で気にする事はほぼないです。
(少なくとも、自分は第二波以外では、重力弾での被弾は1回もありません。)

さて、このスペカ中の攻撃をまとめると、
第一波:レミリアからの全方位
第二波:レミリアからの全方位+斜めからの弾(+重力弾)
第三波以降:レミリアからの全方位+斜めからの弾

となります。第二波以外は上で解説した避け方で問題なく対処できるため、
第二波だけはレミリアを追わず、避けることだけを考えるといいです。
ダメージを与えるのは第三波以降で構いません。

では、どうやって重力弾を避けたらいいかを解説していきます。
まずは重力弾の軌道を見てみましょう。下図を見てもらって分かる通り、
重力弾含む全方位弾は、レミリアを中心とした点対称な角度に発射されます。

冥界5

冥界6

この軌道の規則性を用いて、重力弾の避け方を解説していきます。
上図の通り、重力弾は自機に飛んでくる弾と点対称な角度に撃たれるため、
その弾の角度から、重力弾の角度をある程度予測することができます。

冥界7

あとは、重力弾が降って来ない位置で待機し、そこで全方位と斜めからの弾を避けます。
重力弾を意識した立ち回りはリプレイ1を参考にしてください。
以上で解説は終了です。お読みくださりありがとうございました。
スポンサーサイト



プロフィール

ぜん

Author:ぜん
静岡県在住。東方と艦これメイン。
過去にポケモンとかドラクエ9とか。それ以外はゼルダやRPG系中心に遊んでました。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。