漸進
主に、東方projectの原作シューティングに関する記事をまとめています。http://com.nicovideo.jp/community/co1995367にて配信もしています。

【東方永夜抄Extra】必ず取得できる!インペリシャブルシューティング~基本~【藤原妹紅】
では、いよいよ本格的な解説に入りたいと思います。
インペリシャブルシューティングの基本的な避け方は、

・輪が広がったら、弾の隙間を抜けて中に入る

これの繰り返しです。これだけだと簡単そうに聞こえると思いますが、実際にやってみると、隙間を抜ける際に被弾する事が多いです。インペリで被弾する原因の大半は、「隙間を抜けようとした時に事故ってしまう」だと思いますので、まずは隙間を抜ける際の基本事項を解説します。
そして、そのためには弾幕の特徴を知ることが大事ですので、最初にインペリの弾幕の特徴を説明します。
下図を見てください。

0,4

それぞれの赤線の先に、どの弾とも重なっていない弾があるのが確認できると思います。
※赤矢印の先にある弾がそれです。
インペリはこの弾を先頭に弾幕が伸びていきます。下図を見てください。

0,7

左図が先ほどの図の左右を切り取ったもの、右図が広がり始めた状態です。赤線が同じ形なのが確認できると思います。これはすなわち、「弾が発射された時点で広がる場所が確定する」ということを意味しています。後々重要になるので覚えておいてください。

弾幕の特徴が分かったところで、次はどこから隙間に入るのが良いかを考えます。
これはある程度スペプラを続けてると、なんとなく感づく方もいると思いますが、
「伸びてくる弾を山とすると、谷の部分で避ける」のが楽です。と言いますのも、

・全ての弾は、広がり始めてから広がりきるまでにかかる時間が同じ
・同じく、広がりきってから閉じるまでの時間も同じ

つまり、弾が移動にかかる時間は全く同じなので、弾の移動距離と速度は比例します。よって、

・山の部分は弾の移動距離が長いので、当然弾の速度も速い
・谷の部分は殆ど弾が動かないので、隙間の目測を見誤りにくい

ということになります。
ただし、「谷の部分で避ける」といっても、弾が動かない完全な谷の部分で避けるのはお勧めできません。
下図を見てください。

0,61
※分かり易いように2倍に拡大してます。

一番上の弾が完全な谷の部分です。仮にそこで避けようとしたら、上図の黄丸の位置まで行く必要があります。
ですが、ここまで行くにはかなり狭い隙間を通らないといけません。個人的には矢印のように、1つ隣の隙間を抜けるのがオススメです。よって避ける場所は、「谷部分の隙間から1つ(又は2つ)離れた隙間」となります。

続いて左と右、どちらに避けた方が良いかという話ですが、
これは「弾の隙間」と「避けようと思っている方向」が垂直に近いほど抜けやすいです。
下図を見てください。

0,62
※分かり易いように2倍に拡大してます。

右の矢印と左の矢印、どちらの方が避けやすいと思いますか?・・・そうですね、右側の方です。
このように、「弾の隙間(緑線)」と「避けようと思っている方向(黄線)」が、垂直に近い方が抜けやすくなります。
なァ~にィ~?どうして左を斜めに避けないのかって?斜めに避けようとするとピチュるからですよ(^^;
以上で避け方は決まりました。では最後に、隙間を抜ける上で大事なテクニックを紹介して終わります。

・隙間を抜ける際に、ナナメ移動で抜けない

これは単純に、パターン化しやすい、安定しやすいといった理由からです。
基本的に縦移動・横移動より斜め移動の方が難しいと思います。縦と横を同時に入力する必要があるからです。
実際、「隙間を斜め移動で抜けようとしたら、縦か横しか押されてなくて被弾した」という経験をした方もいると思います。僕がそうです。ワンボタンで抜けられるなら操作ミスが少なくてすむので、出来るだけ斜め移動に頼らないパターンを組んでみました。

これで基本的な内容は終了です。
次回からは、実際に展開される弾幕をどう避けるかについて書いていきます。

>>前へ >>次へ
冒頭基本第一波第二波第三波第四波第五波第六波第七波第八波

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zentokizora.blog5.fc2.com/tb.php/86-f261d9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぜん

Author:ぜん
静岡県在住。東方と艦これメイン。
過去にポケモンとかドラクエ9とか。それ以外はゼルダやRPG系中心に遊んでました。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





