漸進
主に、東方projectの原作シューティングに関する記事をまとめています。http://com.nicovideo.jp/community/co1995367にて配信もしています。

【東方永夜抄Extra】必ず取得できる!インペリシャブルシューティング~第三波~【藤原妹紅】
さぁ、ついにやってまいりました、インペリ第三波です。
おそらく多くの人が初見で撃ち抜かれるのではないかと思います。
ちなみに僕が最初に被弾したのは第二波で、一波目を抜けてボーっとしてたら撃ち抜かれてましたorz
ここからガチ避けだけでは辛くなってくるので、ある程度パターンを作って避けていくことになります。
しかし、逆にパターンさえ作ってしまえば楽勝です。
これに限らず、インペリの3~7波目は全て自機依存の固定弾幕です。
すなわち、「誘導することで完全な固定弾幕にする事ができます」。
早速解説していきましょう。

【第三波】
輪の数:3つ
弾の種類:弾源は固定、角度自機依存の固定弾幕
角度:発射時の自機の位置に山が来るように配置

3,1

上図は二波目を避けきった状態です。この時点で、横軸をもこたんに合わせます(黄線の内側)。
そして第二波が拡散したらムーンウォークで画面下端へ。

3,2

これでだいたい固定できます。固定さえ出来れば、あとは毎回同じ避けをするだけです。

3,3

まず、Enemyの「Eとnの間」くらい(上図の黄線の内側)に陣取り、左に抜けます。

3,4

次に、上からピンク玉が襲ってくるので、こいつを上に抜けます。
あとは青色を抜けるだけなんですが、ここで斜め移動をして抜けてる方が多いのではないでしょうか?
もちろんそれでも構わないのですが、せっかくですので、僕はこの赤の矢印を選びます。

3,5

ピンクを抜けた後、少し上の空間に移動し、

3,6

横避けをします(斜め移動で避けない理由は基本を参照)。
上に行く理由は、

・谷の部分に近いほうが弾の速度が遅い
・普通に抜けると、青を抜けた後にピンクや赤が邪魔に感じる

等です。ただし、あまり上に行き過ぎると、時間経過で青の隙間が狭くなってしまいます。
ここは各自最適な高さ、抜けるタイミングを探してみてください、少し個人差があると思いますので。

以上で三波目を終了します。だんだんと難しくなってきましたねぇ(^^;
成功率を高めるコツとしては、やはり焦らないこと。
特に、最初の赤い輪はすぐ迫ってくるように見えて、結構ゆっくり抜けても、支障が出ることは殆どありません。
落ち着いて隙間を見るようにすれば、自然と成功率は上がっていきますので、諦めずにトライしてみてください。
では、続きは第四波で!

>>前へ >>次へ
冒頭基本第一波第二波第三波第四波第五波第六波第七波第八波

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zentokizora.blog5.fc2.com/tb.php/89-4f86daeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぜん

Author:ぜん
静岡県在住。東方と艦これメイン。
過去にポケモンとかドラクエ9とか。それ以外はゼルダやRPG系中心に遊んでました。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





