漸進
主に、東方projectの原作シューティングに関する記事をまとめています。http://com.nicovideo.jp/community/co1995367にて配信もしています。

【東方永夜抄Extra】必ず取得できる!インペリシャブルシューティング~第五波~【藤原妹紅】
インペリの第四波、皆さんは突破できましたか?出来た方、まだまだな方、そのどちらにも朗報があります。
第五波はかなり簡単です。今、えぇーって思った方、ぜひこの項だけでも見ていってください。

確かに初見で突破するのはほぼ不可能なんですが、そこは東方永夜抄。
「5番手」はいわゆる新参ホイホイです。実際、
「見た目無理っぽそう」なところとか、「5」つの輪で構成されてるとか、そっち系の臭い出しまくりだったりします。

つまり簡単って事ですね。というわけで、さっさと攻略していきましょう。

【第五波】
輪の数:5つ
弾の種類:弾源は固定
角度:一番外側の輪が自機依存の固定弾幕、それ以外は、一番外側の輪の角度に依存した固定弾幕
一番外側の輪は、発射時の自機の位置に山が来るように配置

5,1

上図は四波目を避けきった状態です。この時点で、横軸を円の中心に合わせます(黄線の内側)。
そして円が拡散したらバックステッポで画面下端へ。

5,2

下端に着いた後の位置合わせとしては、「点アイテムの最高得点」(人妖ゲージ中央にある30万という数字)の、真ん中2つの数字を基準にすると良いです(黄線の内側)。
この誘導さえしっかり出来れば、画面左端から上移動だけで抜けることが出来ます。

5,3

まず、1つ目の輪だけくぐって下さい。このくらい開いてから抜けるくらいで全然間に合います。
谷の近くなので弾もゆっくり。

5,4

そして2つ目の輪が止まったら、低速移動で上を押し続けるとあら不思議。

5,5

そのまま全部抜けれちゃいます。

これで第五波は安定です。ね、簡単でしょう?
おそらく1つ目の輪は、「広がり続けてる弾」を抜けるのに違和感があってミスるかもしれませんが、
練習すれば安定させることが出来ます。
何より、「低速・上移動・押しっぱなし」だけでいいので、
斜め移動や高速移動が必要な第四波なんかより簡単に安定させられます。
もし五波目で詰まってる方がいましたら、ぜひ実践してみてください。

・・・ちなみに、

この第五波は中避けをすることが出来ますので、一応こちらの方も紹介したいと思います。

5,6

上図は四波目を避けきった状態です。この時点で、縦軸を円の下端付近に合わせます(黄線の内側)。

5,7

そして円が拡散したら右に高速移動。もこたん付近に着いたら微調整します(この時は上にずれてました)。

5,81
※分かり易いように3倍に拡大してます。

実際の位置はこんな感じです。
もこたんの服とズボンの間に当たり判定を持ってくるとか、
紫でもこたんの顔以外を覆うとかで覚えると良いです。

上手くここに入ることが出来れば、自動的に第六波も避けられます。
しかし、個人的にこの中避けはお勧めできません。やってみると分かりますが、とにかく時間が足りないんですorz
成功させるには精密操作・・・なんてレベルじゃありません。ぶっちゃけ運によるところがかなり大きいです。

というわけで、安定して突破できる最初のやり方のほうが個人的にはオススメです。
どちらが簡単かは人によると思いますので、両方試して自分に合ったやり方を選ぶのが良いと思います。

そんな感じで五波目終了です。六波目も同じ感じで解説していきますので、よろしくお願いします。
ちなみに中避けをした人は、その位置で待機してれば六波目も避けられますので、第七波までとんでもらってOK

>>前へ >>次へ
冒頭基本第一波第二波第三波第四波第五波第六波第七波第八波

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zentokizora.blog5.fc2.com/tb.php/91-b0951ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぜん

Author:ぜん
静岡県在住。東方と艦これメイン。
過去にポケモンとかドラクエ9とか。それ以外はゼルダやRPG系中心に遊んでました。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





